来訪者2463536
平成26年4月7日以降の来訪者

来訪者数(概算)

令和3年度
10月~1月末133,608
(月平均33,402) 
(トータル2,137,508)

(過去の概算は「学校概要」にあります)
 
最近の湖陵 >> 記事詳細

2022/10/28

1年生 出前授業が行われました。

| by 玉森 一

北海道科学大学 出前講義

1012日(水)、1年生を対象に、北海道科学大学の7名の先生方を講師にお招きした出前講義が行われました。この講義は、1年生の文理選択の時期に合わせて、様々な学問に興味・関心を持ち、今後の進路活動を多様な視点から考えられるようなきっかけにして欲しいと考え、実施されています。今年度は、工学3講座、理学1講座、医療2講座、薬学1講座から、1講座選び聴講しました。受講した生徒からは、「内容は難しかったけど、高校生でもわかるように説明してくださったので楽しかった。」という声が聞かれました。

 来週は、文系分野を中心とした出前講義が行われる予定となっており、自分たちの進路目標を具体化するきっかけとなることが期待されています。



「紙飛行機で学ぶ揚力の原理」

北星学園大学 出前講義

1017日(月)、先週に引き続き、1年生を対象に、北星学園大学の6名の先生方を講師にお招きした出前講義が行われました。今回は、文系分野を中心に心理・福祉・法律・国際・経済・言語から1講座を選び聴講しました。さらに、教育については、放課後に特設講義を行っていただき、教育学に興味のある生徒が受講しました。生徒からは、「講義を通じて、知りたいことが増え、視野が広がったように感じた。」「職業選択に偏って進路を考えていたが、自分の興味や関心のあることは何かをもっと考えて進路を選択したいと思った。」という声が聞かれました。


「紛争解決学入門~身近な人間関係から国際紛争までを扱う学問の魅力とは~」

 


11:19

お知らせ

令和6年度BYOD端末についてのお知らせです。
2024BYOD.pdf
 

お知らせ

 
 
ssh
 

医進類型