来訪者2475082
平成26年4月7日以降の来訪者

来訪者数(概算)

令和3年度
10月~1月末133,608
(月平均33,402) 
(トータル2,137,508)

(過去の概算は「学校概要」にあります)
 

文化部一覧


華道部 書道部  写真部 器楽部 物理部    化学部   生物部  家政部 音楽研究部 美術部 文芸部 合唱部    演劇部    外国語部     茶道部 
                       
                         
 

華道部

華道部は外部講師の先生に来て頂き、月に2回活動しています。

私たちは日本で代表的な「三大流派」の1つである草月流を学び、季節にあった数種類のお花を生けています。
お花で1年の季節感を楽しめます。
お花を生ける花器も様々な種類があり、同じお花を使っても同じ作品はできないというところも華道の魅力です。

知れば知るほど楽しくなり、奥が深いです。
私たちの生けたお花は、トイレの前や保健室の前など校舎内に飾っています。

湖陵祭や校外展でも生け花を展示する機会がありますので、少しでも華道に興味のある方、是非ご覧になってください。

 

書道部

書道部は、基本的には活動日や活動時間を決めず、部員が書きたい時に好きなだけ書いています。
全員で揃って活動するのは、湖陵祭の書道パフォーマンスと高文連の支部大会、3月に他の部活と合同で行う湖陵展の3つの行事です。

書道には、臨書という手本をまねて書く分野と、創作という自分のアイデアで自由に書く分野があり、字の上手い下手は関係なく、それぞれが書きたいものを楽しく書いています。
高校生になってから書道を始めた部員も活躍しています。

今年度は湖陵祭が中止になったため、書道パフォーマンスは実施することができませんでしたが、高文連に向けては、例年より創作時間が短い中で、それぞれが納得できる作品を仕上げ、3名が全道大会に進出し、全道大会でも2名が優秀賞をいただくことができました。

昨年度の湖陵展も中止になったため、今年度こそ沢山の方に見ていただけるように、部員それぞれが心を込めて作品を制作していきますので、御期待ください。
 

写真部

写真部の主な活動は各個人での写真撮影と、学校祭と冬の展示会、高文連参加、撮影した写真の合評会と行事の写真撮影です。
その他にVOK(放送局)や新聞局に協力することもあります。

活動は放課後週に1、2回の他、不定期で部会があり、目標は写真技術の向上のために部員同士で協力することです。


部員は真面目で親切な人が多く、初心者・経験者問わず、和気藹々と活動しています。

 

器楽部

私たち器楽部は、良い音楽を作るため、届けるために毎日活動しています。

主に学校行事や地域のイベントで演奏させていただき、毎年6月に行われる定期演奏会は、湖陵器楽部の良さを前面に出したステージでたくさんのお客さんに楽しんでいただいています。
仲間全員で工夫を凝らし協力して作り上げる演奏会、とことん音楽を追究するコンクールでは、大きな喜びや感動を味わうことができます。
楽器をやったことがある人もそうでない人もみんなが楽しめる部活動です。

自分たちの思いを音楽にのせ、それが沢山の人に響くようこれからも活動していきます。
 

物理部

私たち物理部は、火木金の放課後に3階の物理実験室にて活動しています。
物理部は日常に隠れている謎を物理学によって解決しようとする部活動です。
活動内容は毎年9月10月に参加する高文連の大会に向け研究をしています。

研究の流れは、「研究テーマを設定」→「実験装置を考案作製」→「実験」→「考察」→「成果」とすすめ、研究発表資料やスライドにまとめ大会に臨みます。
 

生物部

生物部は生物の生態や行動を解明するために、野外調査や実験・観察を行っています。
自分達で研究テーマを決定し、調査・実験や仮説の検証を重ねることは苦労もありますが、大会などで発表し、他校の生徒や大学の先生方に質問やアドバイスをもらうなど、交流が深まると苦労を上回る充実感があります。
 

家政部

私たち家政部は、週に2回、水曜日と木曜日に活動しています。

主な活動は料理・お菓子作りです。
季節や行事に合わせた献立を考え調理を行っています。
その他、最近はルームフレグランスやバスボムを作るなど、ハンドメイドの活動も行っています。

また、湖陵祭では自分たちで作ったお菓子の販売も行っています。
(シフォンケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキ、マドレーヌ等)

活動を通して料理をする楽しさを感じ、さらに料理の腕が上がります。
料理経験がなくても自宅で実践するようになる部員が多く、将来の一人暮らしにも役立ちます。

今後も、様々な活動を通して技術を磨いていけるよう、部員一同頑張ります。
 

音楽研究部

音楽研究部はとても古くからある部活で、他の学校でいう、いわゆる「軽音楽部」に当たります。
活動は毎日ありますが、基本的にバンド単位での練習をしています。

校内では学校祭のステージが大きなイベントですが、部活としてライブを企画することもあり、そのときにはバンド単位ではなく全員で準備から片付けまで行います。
また、バンド単位で企画ライブや、外部のイベントに出演することもあります。

更に、定期的に楽器の練習方法や機材の使い方、バンドアレンジの方法や作詞作曲など、さまざまな講習会を開きます。
毎週全員でミーティングを行い、活動の方向を話し合います。

平成28年5月には、北海道の高文連に「軽音楽専門部」が発足し、高校のいわゆる「地区大会」「全道大会」そして全国大会である「総文祭」への出場の道が拓かれました。
この部活は様々な形で、いろいろな目標を持って行っていますが、「演奏技術を磨く」「イベントの運営ができるようになる」「楽しく自己を表現する」ことを目指して日々努力しています!

湖陵高校音楽研究部出身の卒業生は釧路だけではなく様々なところへ進出し、卒業後もミュージシャンとして音楽活動を続けている方が沢山いらっしゃいます。

 

美術部

美術部は高文連や湖陵展、道展U21などに向けて作品制作に取り組んだり、好きな絵を描いたり、デッサン力を磨いたりしています。

また、外部講師として世界的画家の羽生輝先生に週1回御指導いただいています。

絵を描くこと、絵を見ることが好きな人たちの集まりで、先輩や後輩の隔たりがなく、女子部員だけでなく男子部員も各学年に2名ずついて、みんなで仲良く活動していることが魅力です。
 

文芸部

文芸部は小説班、イラスト班に分かれて、毎週金曜日、3階B教室にて創作活動に励んでいます。

普段は部員同士和気あいあいと親睦を深め、部誌作りの期間(年2回)に入ると皆神経をすり減らし創作活動や部誌作成等の作業に取り組んでいます。
そして毎年10月に開催される全道の高文連(文芸研究大会)で、己の努力の結晶である詩、小説等の創作作品を武器に道内の文芸部員と競い合います。

そんなエネルギッシュな超文化系の部活・文芸部を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

合唱部

私たち合唱部は長い歴史と伝統を引き継いで進化し続ける部活です。
過去には何度も全国大会に出場し、栄光の道を築いてきました。
部員全員がとても明るく、常に笑いが絶えない最高の雰囲気の中で練習できるのが特徴でもあります。

夏から秋にかけて、NHK全国学校音楽コンクールや全日本合唱コンクールなどの大会があります。
また学校行事やコンサートにも参加したり、単独で定期演奏会を毎年開催して、歌声を披露しています。

合唱曲、民謡、邦楽や洋楽、アカペラと、常に様々なジャンルの曲に挑戦し続ける私たちの演奏を是非聴いてください。

これからも応援よろしくお願いいたします。


 

演劇部

演劇部は伝統ある部活であり、諸先輩から受け継いだ情熱と台本と大道具と三脚と照明機材は、今も4階多目的教室で私たちを見守っています。

演劇は「総合芸術」です。
役割の異なる1人1人が互いに切磋琢磨し、その思いが結実した時のみ最高の舞台になる表現活動です。
私たちは、その時を迎えるために毎日汗と涙を流しています。

良かったら私たちの活動を応援してください。
御期待に応えられるよう頑張ります。
 

外国語部

私たち外国語部は即興型英語ディベートや準備型英語ディベート、ALTの先生や外国の方々との交流を通して、楽しみながらコミュニケーションスキルを高めていくことを中心に活動しています。

普段は英語を使った簡単なゲームを行ったり、年に1度のクリスマスパーティーもあったりするので、英語に苦手意識がある人も楽しく英語に触れることができます。
 

お知らせ

令和6年度BYOD端末についてのお知らせです。
2024BYOD.pdf
 

お知らせ

 
 
ssh
 

医進類型