来訪者2461226
平成26年4月7日以降の来訪者

来訪者数(概算)

令和3年度
10月~1月末133,608
(月平均33,402) 
(トータル2,137,508)

(過去の概算は「学校概要」にあります)
 

挨拶

                                                                    北海道釧路湖陵高等学校長 塙  浩伸 


  本校HPにアクセスをしていただきありがとうございます。

  校長の塙浩伸(はなわひろのぶ)です。


  さて、本校は、大正2年に北海道庁立釧路中学校として開校し、昨年度、創立110周年を迎えた歴史と伝統のある学校です。これまで、校訓「誠 愛 勇」のもと、「湖陵魂」を受け継ぎながら、約3万人の卒業生が本校を巣立ち、道内はもとより、国内外の各地において、様々な分野で活躍されております。

  平成24年度からは、文部科学省の「スーパー・サイエンスハイスクール」に指定され、理数系教育に重点を置いた研究開発に取り組みながら、将来の国際的な科学技術系人材の育成に向けた教育活動を推進しており、これまでの2期10年間の充実した取組が評価され、今年度から、実践型の第3期として、新たに5年間の指定を受けたところです。

  また、昨年度からは、同じく文部科学省の「新時代に対応した高等学校改革支援事業」に指定され、令和6年度からの普通科新学科の設置に向けて、探究的な学習活動に重点を置いたカリキュラム及び教育方法の開発や、関係機関等との連携協力体制の整備等に取り組むなど、理数科、そして普通科ともに、次代を担うリーダーの育成に向けて、北海道の高校教育をリードする教育活動を展開しています。

  これからも、校訓「誠・愛・勇」のもと、本校の輝かしい伝統を継承するとともに、次の時代の「湖陵高校」を創造しながら、自立と共生の精神にあふれ、優しさとたくましさを兼ね備えた生徒の育成をはじめ、北海道のみならず、日本、そして世界の発展に貢献できる有為な人材の育成を目指して、教育活動の改善・充実に取り組んでまいりますので、皆様の御理解と御協力を重ねて御願い申し上げます。

 

お知らせ

令和6年度BYOD端末についてのお知らせです。
2024BYOD.pdf
 

お知らせ

 
 
ssh
 

医進類型