来訪者445887
平成26年4月7日以降の来訪者

来訪者数(概算)

平成29年度
 4月 10,400
 5月 11,200
 6月 11,900
 7月 11,300
 8月 10,800
 9月 12,200
(トータル 440,000)

平成28年度
 4月 13,900
 5月 11,100
 6月  9,500
7月、8月 25,500
(月平均 12,750)
 9月 11,800
10月 12,800
11月 11,000
12月 12,000
 1月  9,550
 2月 10,650
 3月 15,900

H27年度
4月~6月 24,900
(月平均 8,300)
 7月 10,000
 8月  8,300
 9月  9,700
10月 13,350
11月 17,450
12月 15,500
   1月  11,580
 2月 13,020
 3月 11,900

H26年度
4月 3,500
5月 6,500
6月 6,800
7月~9月 25,600
(月平均8,500)
10月 8,100 
11月 9,000
12月、1月 15,500
(月平均7,750)
2月 6,300
3月 11,500
 

運動部一覧


野球部        サッカー部        バスケットボール部        バレーボール部        ハンドボール部        陸上競技部
バドミントン部        テニス部        ソフトテニス部        卓球部        スケート部
山岳部        空手道部        柔道部        弓道部        剣道部
 

野球部

 私たち釧路湖陵高校野球部は2年生6名、1年生13名、マネージャー2名の計21名で活動しています。「甲子園で試合をする」「日本一愛されるチーム」をスローガンに日々練習に励んでいます。自分たちがプロの高校野球選手であることを自覚し、どうあるべきかを考え、実践しています。人間力の向上なくして、技術の向上はありません。グラウンド内外で活躍できる人間作りを選手同士で徹底しています。自ら考え、自ら実践する力は、野球でも社会でも役に立つと思います。 
 日頃から応援して下さっている方々への感謝の気持ちを忘れず、目標に向かって精一杯頑張ります。

野球部についての詳しい説明(平成29年度部活動見学用資料)

 

サッカー部

 サッカー部は例年、高体連全道連続出場を狙い、全道でもより多くの勝利を収めることを目標に日々練習に励んでいます。

 また、湖陵高校では女子プレーヤーも男子に混ざってプレーしています。初心者の方も気軽に入部できる楽しい部活ですので、興味のある方はいつでも入部大歓迎です。お待ちしております!

 

バスケットボール部

《男子》
 男子バスケットボール部はみんなとても仲が良く楽しい部活です!しかし、楽しいだけではなく、日々成長できるよう努力も怠りません。
 現在チームの目標は「釧路1位」です。恥ずかしながらその目標は未だ達成できておらず、決勝戦止まりとなっています。僕たちは、高校バスケットの集大成である高体連へ向けて精一杯努力しています。その努力ができるもの、顧問の先生をはじめとした先生方や地域の方、互いを支え合うチームメイト、そして親の支えがあるからこそできることです。僕たちは、その支えてくれる人への感謝の気持ちと、何よりバスケットへの情熱を大切にして頑張っていきますので応援よろしくお願いします!


《女子》

 私たち女子バスケットボール部は2年生6人、1年生5人、計11人で活動しています。
私たちは目標を「全道ベスト4」に掲げ、少ない人数ではありますが、部員全員がお互いに高め合いながら毎日一生懸命練習に励んでいます。平成25年度には、釧路地区大会をすべて優勝で飾り、東北海道大会では「ベスト4」、高体連全道大会では初戦で札幌地区ベスト5位のチームと当たり、惜しくも敗退してしまいました。新チームになりましたが、この悔しさをバネに、先輩方の意志を継ぎ、目標達成するため、チーム一丸となり、湖陵女バスの名に恥じない自分たちらしいバスケを貫き、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

バレーボール部

《男子》
  練習内容は基本的に基礎練習が多いですが、試合が近くなってくると試合に近い形式の練習を行い、休日には他校での練習試合を行ったりもします。戦績は少し乏しいですが、全員が初心者の中で、経験者の多い他校に頑張って喰らいついています。とても簡単な紹介になりましたが、悔しい思いをバネにこれからも一生懸命頑張っていくので、応援よろしくお願いします。最後になりましたが、部員は全員初心者なので初心者の方もいつでも募集中です!また、マネージャーも同じくいつでも募集中です!

《女子》

 私たち女子バレーボール部は「地区大会優勝、全道大会出場」を目標に掲げ、顧問の先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。部員が少ないことで大変な思いもしてきましたが、辛いことを一緒に乗り越えてきた仲間と共に目標達成のために、「一心精進」の精神、支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、持ち前のチーム力と選手個人が考えながらプレーする、頭を使った自分達らしいバレーで全力で戦います!応援よろしくお願いします!
 

ハンドボール部

 私たちハンドボール部は、高体連ブロック大会出場・初戦突破(男子)、高体連支部大会3連覇・ブロック大会ベスト4進出(女子)を目標に、グラウンドと体育館を中心に活動しています。

 日々のトレーニングでは、チーム全員でゴールに向かいながらボールをつなぎ、創り出したスペースをどのように活用して得点するかを意識したオフェンスのトレーニングや、ゴールに向かってくる相手攻撃に対し、コンタクトするなどの方法を用いてプレーを制限しつつ、いかに確率の悪いシュートを打たせるかを意識したディフェンスのトレーニング、そして60分間を戦い抜くために必要な体力トレーニングなどをバランスよく積み重ねています。

 集中してハンドボールに取り組める環境に感謝の気持ちを忘れず、目標達成に向けて1日1日の練習を大切に取り組んでいきたいと思います。
 

陸上競技部

 湖陵高校陸上競技部は、1921年創部の伝統ある部活動で、卒業生には日本代表としてアジア選手権に出場した先輩や箱根駅伝で活躍した先輩などもいます。現在、12年連続全国大会(インターハイ)出場記録を継続中。顧問の後藤先生・佐藤先生のご指導のもと、今年は岡山インターハイに多くの出場者を出すことと、個人・リレー競技で全国大会の予選・準決勝を通過できるような力をつけようと精力的にトレーニングしています。部活動全体の目標としては「全員全道大会出場」を掲げ、専門種目関係なくどのパートも刺激し合いながら互いに切磋琢磨しています。チームスローガン「NO SPEED LIMIT」のように、自分に限界を作ることなく、高い志を持ってチャレンジできる集団作りを目指しています。
 通常の練習は学校練習が基本ですが、週に何度か市民陸上競技場で質の高い練習をしています。また、丘の上に立つ湖陵高校特有の周辺環境(海、坂、クロカン、公園など)をフルに活用しながら変化のある練習をしています。GW合宿、サマーキャンプ、他校との合同合宿・練習会、各種講習会・講演会への参加など、外部との関わりも多く陸上の技術だけでなく社会性を身につける機会にも恵まれています。理解ある保護者の方々や、多くのOB・OGの方々が練習に駆けつけ私たちの活動をサポートしてくれています。そのような方々への感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となって今シーズンも頑張ります。応援よろしくお願いします。


 

バドミントン部

 こんにちは、バドミントン部です。多くの人は遊びでバドミントンをしたことがあるとは思いますが、競技としてのバドミントンはとてつもなく速いスピードでシャトルが飛び交う激しいスポーツです。
 私たちは全道大会に出場し、勝つことを目標に日々練習をおこなっています。
 これからも支えてくれる方々に感謝し、努力していきたいです。
 

テニス部

《男子》
 男子テニス部は、上級生と下級生の仲が良く、毎日楽しくテニスをしています。毎年テニス経験者の入部が少なく、高校からテニスを始める者がほとんどなので部員のみんなで練習内容を考えたり、お互いにアドバイスしたりして技術の向上に努めております。僕たちの練習メニューは試合で最も大切なストロークやボレー、サーブなど基礎に重点を置いた練習をしています。そして高体連や新人戦などの大会で1回でも多く勝つことが僕たちの目標です。これからも昨年よりも少しでも良い成績が残せるよう部員のみんなで協力して頑張りたいと思います。

《女子》
  女子テニス部は、夏場は学校のコートや運動公園にある市民テニスコートでも練習していて、雨の日は学校内で筋トレをしています。
 全員が一生懸命練習に励み、試合形式の練習やランキング戦を行うことでお互いの緊張感を高め、よりよいものにしています。
 そして私たちの目標は、全道大会に出場することはもちろん、上位に入賞することです。これからも良い成績を残し、全員仲良く、テニスを楽しむことを忘れずに頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。 
 

ソフトテニス部

 ソフトテニス部の練習は学校のテニスコートで行っており、部長が中心となって練習メニューを考えたり、指導をしているので、部員の団結力が特に高く、雰囲気も明るく、とても仲が良いです。また、声出しにも力を入れていて、すごく活気があり、元気な部活になっています。
 私たちは、団体戦・個人戦の両方で全道大会に出場すること、全道大会で1勝でも多くすることを目標とし、日々練習を重ねています。これからも部員全員で協力し、努力し、目標に向かって頑張っていくので応援よろしくお願いします。
 

卓球部

 卓球部は、普段平日は2時間、休日は3時間練習しています。場所は4階の多目的室です。高校から卓球を始めるのは大変だと思う方が多いと思いますが、実際はそんなことは全くないので初心者でも興味のある方は是非来てください。僕たちは高体連の団体戦では優勝することを目標としています。それとともに、個人戦でいい結果を残せるように全力を尽くして頑張っていきたいと思います。
 

スケート部

(アイスホッケー、スピード、フィギュア)
 (アイスホッケー紹介)人数は少ないですが、団結を高め、楽しく仲良くプレイしています。先輩と後輩との間の距離が近く、居心地がよいと思います。経験者は知っての通り、釧路は高校のチームが少なく、ほとんどのチームが全道大会に出場できるほか、市内大会も充実しています。陸上トレーニングは、平日は放課後各学校で、休日(主に土曜日)は連合チームのいずれかの高校、もしくは春採湖、鶴ヶ岱公園で集まり行っています。
 湖陵、北陽、明輝、東に入学するアイスホッケー経験者は、是非とも入部してください。

(スピード、フィギュアも選手がいる場合は、大会に積極的に参加しています)
 

山岳部

 えっ我々が山に登る理由?それはただ一つ。「山が我々を呼んでいるからだ。」
 どうもこんにちは山岳部です。普段は火・木曜日にランニングをしてその後に流行のウォールクライミングをしています。皆さんも一度やってみませんか?ハマりますよー。
 登山では月に1~2回山に行き四季折々の自然を満喫しています。他にもキャンプや釣り、焚き火など毎回楽しいことばかりしています。
 こんな我々にも立派な大会があるんです(えー。)体力はもちろん、山の知識を問われたりもしますが最後は山への「愛」で勝敗が決まります。我々は頂を目指して日々精進しています。
 山での出会い、自然の恵みに感謝してこれから山の魅力を伝えるよう活動していきます。
 山girlはまだまだ募集中でーす♡
 

空手道部

 こんにちは、空手道部です。みなさんは空手と聞くと「初心者は難しい」などと感じるかもしれません。しかし、例年初心者も入部してきますが、経験者と同じくらい上達することが多いです。また活動時間は、平日は毎日ですが、休日は大会前のみです。文武両道を考える人に適した部活動だと思います。部活の雰囲気は武道特有の堅苦しさよりも、むしろ和気藹々としており、楽しく練習できます。初心者も経験者も大歓迎です!是非、見学に来てください。最後に、この場をお借りしてOBの皆様、保護者の皆様、支えてくださるすべての方々へお礼申し上げます。
 

柔道部

 僕たち柔道部は、いつもは格技場で稽古しています。普段のメニューは、打ち込み、乱取り、筋トレなどで構成されています。今年は団体・個人ともに全道に出場し、少しでも勝てるように精進します。
 また、僕たち柔道部は部員皆が仲良く、楽しく、そして厳しく、顧問・副顧問の指導の下、活動しています。
 その他にも毎月一度、釧路管内の柔道部が集まり、合同練習をして切磋琢磨しながら頑張っています。これからも、更なる技術・精神の向上に励み歩んでいきます。
 

弓道部

 学校に道場がないので、活動場所として他校と共同で鶴ヶ岱武道館を使用させてもらっています。他校と練習を共にすることで大会が近づくと練習試合をしたりと充実した練習をすることができます。基本は武道館で練習していますが、夏場は学校でも練習可能です。
 実際に弓を引くまでには時間はかかりますが弓を引けるようになったときの達成感は何ともいえない感動があります。弓が引けるようになってからは的中を意識し始め、自分で試行錯誤しながら自分の射を作っていき、それを大会で発揮できるように練習しています。大会で団体戦もあるので団結力が試され学年を越えた絆が深まります。大会で力を発揮できるよう日々精進しています。
 

剣道部

 私たち剣道部は、日々の練習はもちろんのことですが、マナーや礼儀などに心がけています。「剣道は人間形成の道」という言葉があります。剣道を学ぶことで人として成長していくということです。私たちは剣道を通して社会において立派な人間になるため毎日の練習に励んでいます。 またもう一つ私が心がけていることがあります。それは「大きな声で挨拶をする」ということです。たとえそれがどんな場合であっても、立ち止まって挨拶しています。 今年は、団体戦、個人戦で全道に行けるよう全力で頑張りますので、皆さんの応援をどうぞよろしくお願いします。