ブログ

SSH活動日誌

理数探究科2年 KCS探究「課題研究テーマ検討会」(5/21)

今週の理数探究科2年のKCS(Koryo Century Science)探究では,SSH運営指導委員の7名の先生方から,生徒たちが設定した課題研究のテーマについてご助言をいただきました.

3月からこれまでの期間,生徒たちはグループに分かれて,これから進める課題研究のテーマについて検討してきました.今回と次回の2回の機会を用いて,設定したテーマで研究を推し進めることが可能かを運営指導委員の先生方と議論し,今後研究活動をスタートさせます.

  

普通科3年 総合的な探究の時間(KQⅢ)(5/22)

今年度の普通科3年生のKQⅢは,昨年度に引き続き,7月の発表会に向けて探究活動を行っています.

2月の成果発表会での反省を踏まえ,課題を明確化してより深く実験や検証を行っているグループや,これまでの活動にさらに回数を重ね,データに厚みを持たせようとするグループなど,意欲的な活動が見られます.

   

文理探究科2年 総合的な探究の時間(KQⅡ)(5/22)

文理探究科2年のKQ(Koryo Quest)Ⅱでは,昨年度のKQで行ったギャップ分析やChatGPTを使って考えた探究資料を持参し,先週書き出した探究ワードに加えてさらに発散思考でテーマを考えました.現時点で考えていることについて先生と話し合ったり,ホワイトボードや付箋を用いて,考えを可視化・共有しながら議論を深めていました.

この後,探究テーマを設定し,本格的な探究活動が始まります.

 

文理探究科1年KQⅠ 学校敷地内フィールドワーク(5/12、5/19)

文理探究科1年生は、総合的な探究の時間・KQ(学校設定科目 Koryo QuestⅠ)で、学校敷地内フィールドワーク「心躍る一枚」を実施しました。本プログラムは近年、文系理系問わず様々な分野で取り入れられている質的調査法において必須の手法とされるフィールドワークを学校敷地内でおこない、生活している領域において「普段気づいていない新しい気づき」を得ることを目的として実施しました。

生徒たちは敷地内をくまなく探索し、各々が魅力的だと感じた場所、シーンを写真に収めました。その後、各クラスに戻り、撮影した写真についてワールドカフェ形式で共有し、自ら価値を見いだす力、自分とは異なる価値観を認め合う姿勢を育成しました。

  

  

文理探究科2年 総合的な探究の時間(KQⅡ)が始まりました!(5/15)

今年度も文理探究科2年生で総合的な探究の時間(通称KQⅡ:Koryo QuestⅡ)が始まりました。

本日は各ホームルームで、決められたグループに分かれてアイスブレイクを行い、交流を深めました。

その後、グループごとに社会課題の解決を目指した探究活動をするべく、探究のためのキーワード出しを行いました。

既に活動の終盤に向かっている3年生からどんな活動を行っているのか話を聞いたり、付箋でアイデアを出し合って意見交換をするなど、どのグループも活発な活動を行っていました。

   

E(Expansion)プラン説明会(5/9)

5月9日(金)の5、6校時に1、2年生を対象にEプラン説明会を実施しました。Eプランとは本校のSSH事業で行っている取組の一つで、熱意のある生徒たちが、最先端の研究が行われている現場での研修や、学会発表等を行うための資金を援助するものです。説明会では過去の事例の紹介や、採択までの流れの説明が行われました。積極的に活用してくれることを期待しています。説明会ののち、1年生文理探究科ではKQのオリエンテーションが行われ、理数探究科は前回に引き続きミニ探究「紙飛行機チャレンジ」に取り組みました。

  

理数科2年KCS探究 課題探究

今年度もKCS(Koryo Century Science)探究が始まりました。
昨年度多くの利用があったことから、
新たに「探究ルーム」がもう一室設置されました。

普段の教室とは違った環境で議論することができます。
高校生ならではの柔軟な発想でいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

    

令和6年度北海道インターナショナルサイエンスフェア(HISF)&未来創造探究フェスティバル(2/7)

 札幌日本大学高等学校で開催された表記大会に1年生理数探究科4名、2年生理数科7名、普通科3名で参加しました。午前はポスターセッションを行い、自分たちの活動を発表したり、他校の発表を聴くなどし、午後は口頭発表・パネルディスカッションを聴講しました。

 生徒たちは発表前は緊張していましたが、いざ始まると堂々とプレゼンテーションを行うとともに、質問に対しても自分たちが調べたり取り組んできたことをもとに丁寧に対応していました。他校の生徒たちの質疑や聴講した発表に大きな刺激を受け、やる気をもって帰ってきたようです。

発表タイトル

1年生(HISFへ参加)「Relationship between growth of trees and water quality」(英語での発表)

2年生(未来創造探究フェスティバルへ参加)

「エゾシカの脂で燃料をつくる」

「グルコース、グルコサミン、N-アセチルグルコサミンのエタノールの生産性能を比較する」

「太陽光パネルを円形上に設置した場合と従来の発電量の比較」

1,2年生 令和6年度SSH成果発表会(2/1)

 本校の2年生による表記発表会が開催されました。理数科はKCS探究で取り組んできた課題研究、普通科はKQⅡ・総合的な探究の時間で1年間取り組んできた探究活動について、ポスター形式で発表しました。聴講者は、在校生はもちろん、運営指導委員の先生方だけでなく、コンソーシアムの方々や中学生にも来校していただいた、盛大な会になりました。発表した生徒たちは、体育館で夕日の再現実験をしたり、自作のモデルを持ち込んだりするなどして、自分たちの取り組んだ活動をなんとか伝えようと工夫していました。また、活発な議論も交わされ、今後の展望についても熱く語る場面が見受けられました。

 午後に行われた運営指導委員会では、SSHの運営指導委員の先生方から講評をいただくとともに、次年度の中間評価に向けた今後の取組について意見交換を行いました。